2009年5月1日金曜日

友よ今幸せですか?

 人生の何たるかも知らなかった中学生のときの私達の誓いを覚えていますか?「10年に一度会っても親友でいよう、いつ会っても今が一番幸せと言おうね。」50年も生きていると、つらいこと悲しいこともあったけれど、神の愛を、神さまは常に最善をされることを本当に信じるなら、今も幸せ、明日にも希望があると言おうね。
 『いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことについて感謝しなさい。(Ⅰテサロニケ 5:16~18)』私の好きな聖書の言葉です。人は触れるものに似ると聞きました。いいものに触れ、いつも最善を心に描き、前向きに肯定的に生きるのが魅力ある人生の秘訣だそうです。何ができるとか何かを持っているとかではなく、ただ生かされている今を感謝し、美しいものに感動し、心に喜びを持ち続けることができたら、それが幸せで、それが生きる力となるのではないかしら。
 私は今幸せです。多くのろばの子達が私に幸せをくれるんです。最初来たときは泣いていたろばの子ちゃんが、私を見上げて顔いっぱいに親愛の情を込めてにこにこ笑いかけてくれたのです。私に抱っこさせてくれたのです。おんぶされていた子が歩けるようになって、ごはんをちょうだいと大きく口を開けるのです。ママではない私に。彼らの目は何かを追って輝き、いつの間にか多くのものを吸収しています。彼らの成長には本当に感動すら覚えます。自分が奉仕していると思っていたのに、実は小さなろばの子ちゃん達からたくさんの幸せをもらっていました。ろばの子ちゃん達ありがとう。ろばの子を育ててくれているお母さん達ありがとう。バアバはただただろばの子達がかわいくて甘やかしたり間違ったことをしてしまうかもしれません。ろばの子はすぐに大きくなります。一時のこととして許して下さいね。
 友よ、私は今少し肩の力を抜いて安らぎがあり幸せです。又会う時も、「神さま、『あなたの恵みは私に十分です。』(Ⅰコリント12:9)」といいましょう。    (T.O)

0 件のコメント:

コメントを投稿