2009年4月29日水曜日

子育てによく効く薬

 そんな薬があったら、すぐ使ったことでしょう。「子育てに良く効く薬」は「よく聞く薬」。これはよく聞く言葉です。いざ自分の手に負えないことを子供がやると、親は理性を失い、自分の意見を押し付けたくなります。どんな良い育児書を読んだり、教育講演を聴いて理解したつもりでも、現実はそうは行きません(私の場合)。
 最近、雑誌「百万人の福音」の”子育てはわずらわしい?!”の特集記事の中に「心底聞いてくれる人を持っている人は本当に幸いです。」と書いてありました。一人で悩んでいないで、子供を持つ友と話している間に解決が得られる場合が多々あったように思います。
 最近、高級官僚の汚職、自殺をよく耳にします。たぶんその親は苦しんでいることでしょう。しかし、ある時点までは子供を育てるのに成功した!と思っていたことでしょう。神様から見れば、人間は弱く罪を犯しやすい存在なのですから、子育てについても、失敗もあることでしょう。時々反省し、軌道修正したりしてやっていけばいいのではないのでしょうか。 
 私も子が与えられて30数年になりますが、まだまだ親子の関係はなくなりません。これからも色々なことがあるでしょう。その解決策は愛。聖書の中より知恵をいただきたいと思います。
 「愛は慣用であり、愛は親切です。また人をねたみません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じすべてを期待し、すべてを耐え忍びます。」 Ⅰコリント 13章4~7節  (M.Y)

0 件のコメント:

コメントを投稿