2009年11月19日木曜日

保育園での恵み

その1<赦す>

 この4月から時間外保育士として、保育園で週5日、夕方の2時間を子供たちと遊んで過ごしています。その中のH君は、心の向くままに動き、みんなを困らせます。突き飛ばす、ひっぱる、取り上げるなどをされたら、「嫌だよ、やめてね」と言うように促します。子供たちは、泣きべそをかきながらも、そのままを伝えます。「ごめんね」の返事とともに、「いいよ」と赦しています。それが、日ごとにくり返されていますが、H君は仲間はずれなんかになりません。子供たちのように、赦して、回復して、また遊べるのは奇跡のようです。「子供ってすごい!主よ!私もこうありたいです!!」

その2<ひざの上>

 次男を、ひざ立てをした上に座らせてお話をすることを卒業して8年ぐらいになりますが、再び、あのぬくもりを感じることができ、とても得をしている気分です。今はたいていが、泣き出した子のお話を聞く時に、ひざの上に抱き寄せます。気がすむとストンと降りて、みんなのところに戻って行きます。その後ろ姿を見送りながら、私も一緒に元気を回復したように感じます。私にも同じようにして下さるイエス様、ハレルヤ感謝します!!

「まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。」ルカ18:17(聖書)  K.T.

0 件のコメント:

コメントを投稿