2009年9月19日土曜日

ジェットコースターからコーヒーカップへ

みなさんは、子育てを楽しんでいらっしゃいますか?
子育てって山あり谷あり。一時のことだと自分に言い聞かせながら、果てしなく長い道のように感じてしまう。ちょっとしたことで一喜一憂し、なかなか休まりませんね。
私には中1の男の子、小5の男の子、小2の女の子がいます。21才で母親になったために他の保護者とは10才も離れていて「若い親だから・・・」と言われないようにかなり厳しく子ども達を躾ていました。もちろん子ども達を愛していましたし、子ども達の将来を考えて躾ていたつもりでしたが、実際は周りの目を気にしてばかり。毎日がジェットコースターのようでした。ジェットコースターは乗ったが最後、嫌でも翻弄されます。
今から8年前、長男が年中さんの時にしばらくぶりに教会へ通いだしました。 教会には赤ちゃんからご年配の方までと幅広い年代の方々がいます。 母親の先輩達から失敗談や成功談を聞いて感心したり、力や知恵をいただいたり、私の子ども達より少し大きい子に子どもの気持ちを聞いて軌道修正させてもらったり。
 今、私の子ども達は、日曜日が待ち遠しいようです。教会の中で幅広い年代の方々と関わり、甘えたり、叱られたり、労わったりとのびのび過ごしています。
また、このような関わりの中で、子ども達を育てているのは私だけじゃなく、教会の方々やイエス様である事に気付きました。そしていつのまにか、ジェットコースターからコーヒーカップに乗り換えていました。コーヒーカップは、自分でハンドルを回さなければ優雅なものです。私の意志に関係なく動くことに変わりはありませんが、景色を楽しむ余裕もあります。

私たち家族が、イエス様や教会の方々の温かいまなざしに包まれていること。
これが、ジェットコースターからコーヒーカップに乗り換える秘訣だったのでしょうね。(M.N.記)

0 件のコメント:

コメントを投稿