2009年6月22日月曜日

敗北宣言

 まだ神様を信じる前、子供たちのランドセルには、神社で買ったお守りを付けていました。私は、ふと不安になりました。このお守りは子供たちを守ってくれるのから・・・?それまで疑問に思っていなかったことが、急に気になって、信じられなくなってきたのです。
 子供たちの事件・事故はたくさんあります。どの子も皆、大切に育てられ、かけがえのない命で、たとえば神社へ行き、お守りを買ってもらったりしたことでしょう。なのにどうして?良いことをすれば長生きできるでしょうか。神社で拝めば助かるでしょうか。子供を守ってもらえるという確信は、何一つないと思いました。
 その頃、聖書を読み始めました。私にとってそれは、まさに真理でした。『今、見よ。わたしこそ、それなのだ。わたしのほかに神はいない。わたしは殺し、また生かす。わたしは傷つけ、またいやす。わたしの手から救い出せる者はいない。(申32:39)』―本当の神は、自分にとって都合のいい神様ではありませんでした。『神にとって不可能なことは一つもありません。(ルカ1:37)』という、絶対的な神でした。どう頑張っても自分の思うようにはならないし、生も死も神に支配されていると感じました。敗北宣言です。
 そして神様は自分勝手に生きていた自己中心の私を、主イエス、キリストによって救い、喜びで満たしてくださいました。
 今はもうお守りは必要ありません。神様に全てを委ね、全てを祈るのみです。委ねきれないところも多々ありますが・・・。そんな信仰の弱い私とともに祈ってくださる兄弟姉妹に、感謝します。そして、これから信仰の友となるかもしれない方々へ・・・よろしくお願いします。
『まことに、あなたがたにもう一度、告げます。もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。(マタイ18:19)』 (Mika記)

0 件のコメント:

コメントを投稿